BLOG

神奈川工業会の様々な活動を報告していきます

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 視察
  4. 会員企業昭和電工様プラスチックケミカルリサイクル事業施設見学

会員企業昭和電工様プラスチックケミカルリサイクル事業施設見学

総務委員長の小山です。

本日は、神奈川工業会の会員企業である昭和電工さんの「プラスチックケミカルリサイクル事業」の施設見学に、中西健治衆議院議員と藤代哲夫横浜市市会議員と一緒に伺ってまいりました!


「ケミカルリサイクル」は使用済プラスチックを燃やさず、ほぼ全量を製品として蘇らせる手法とのこと。プラスチックのリサイクル手法にはさまざまある中で、塩化ビニールを含むさまざまな種類のプラスチックの選別を行う必要なく短時間で大量のプラスチックを処理できるケミカルリサイクルの技術は昭和電工さんだけの世界に唯一の手法!!
その技術を事業プロジェクトの中心の方々にご説明いただき、ケミカルリサイクルのプラントを間近で見学させていただきました。

昭和電工さんの技術すごい!!!!! 説明を聞けば聞くほどとてもすごい世界に誇れる技術だなと感じました。どれだけ優秀な人たちが働いているんだろう。。。

プラスチックは埋め立てて処分されていて、処分地がいっぱいになってきてしまっていたり。。。マイクロプラスチックをはじめとする海洋プラスチックの環境破壊。。。
プラスチックの原料である石油資源の減少。。。など多くの問題を抱えています。
これからの日本を、世界を、この碧い地球を未来の子どもたちに繋いでいくために、昭和電工さんの「プラスチックケミカルリサイクル」は必要不可欠な事業だと感じました。

この「プラスチックケミカルリサイクル」では水素もできちゃいます!!京浜臨海部の大手企業6社と川崎市では異業種連携による水素需要・供給の好循環に向けた水素利用拠点の形成を進めており、昭和電工さんで作られた水素もこの水素事業のネットワークに供給されています。
今日の見学で、本当のESGがどういうものなのかを目の当たりにした気がします。また、私たち中小企業がどのように地球環境に対して貢献していかなければいけないかを真剣に考えなければいけない時期(もう始まっていますが)だなと強く感じました。70年代に高度成長期の日本を支えてきた京浜工業地帯が、これからの日本を大きく変えていくために次のステージへ進んでいる!と感じた一日でした。

とても有意義な見学会をありがとうございました!

今日お土産でいただいた昭和電工さんのアンモニアが配合されているみんなが知っている虫さされのお薬と、昭和電工さんのゆるキャラ けぴあくん!
ありがとうございました!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事