BLOG

神奈川工業会の様々な活動を報告していきます

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 視察
  4. 日産自動車㈱横浜工場GRANDRIVE試乗・技術体験会に行ってきました

日産自動車㈱横浜工場GRANDRIVE試乗・技術体験会に行ってきました

神奈川工業会青年部「神青会」部会長の佐藤です

2023年12月13日(火)に、当会会員企業の日産自動車株式会社の田中様のお計らいにより、追浜の横浜工場「GRANDRIVE」へ試乗・技術体験会に行ってきました

日産自動車の最新モデルの試乗・最新技術の体験を通じて、日産自動車の環境および安全に対する取り組みについて理解する場ということで催していただきました。

はじめに概要説明として、日産自動車株式会社の歩みや脱炭素・SDGsの取り組み、EVを使用した災害時の電源確保とそれによる地域自治体との連携など説明いただきました。

その後、最新車試乗の内容、技術体験説明、安全説明をうけ、試乗へ。

自動ブレーキ支援(エマージェンシーブレーキ)や、圧雪路などを想定する超低μ路でスピンが起きづらくするVDC(ビークルダイナミクスコントロール)、CMでおなじみの自動駐車機能などを体験。
また、最新のフェアレディZをはじめ、EVクロスオーバー、EVバン、EV軽など最新車両4車種でテストコースを1周するなどしました。

※撮影場所や車種に制限があり、写真はほとんどありませんトホホ

高い電子制御技術によって、安全面でもそうですが、車速に応じたパワーステアリングの制御などもあって、どの車格の車でも確かなハンドリングを味わえるなど感性に訴求する性能も高く感じさせていただきました。

最後にテストドライバーによるドライブに同乗。

日産GT-Rの加速と名物40°バンク(ほぼ壁!)を走行!
シート背もたれに押し付けられる加速Gに加え、通常の道では絶対に体験できない座面方向の縦Gを体験しました。
これは凄い!

試乗会に参加した工業会会員の田中さん、平出さん、小山さんも大満足です。

このように、神奈川工業会では様々な催しの開催や参加などしております。

ご興味がありましたらぜひ当会事務局までお問い合わせいただくか、当会会員に質問などしてみてはいかがでしょう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事