BLOG

神奈川工業会の様々な活動を報告していきます

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 視察
  4. 太陽油脂株式会社工場見学会に行ってきました

太陽油脂株式会社工場見学会に行ってきました

青年部 神青会部会長の佐藤です。

2023年6月26日(月)に神奈川区のモノづくり企業 太陽油脂株式会社様へ訪問・見学をさせていただきました。

中山社長による

「太陽の恵み 人にやさしく地球にやさしく」という企業理念

燦々と照りつける太陽があまねく万物を育む、明るくいきいきとした会社をもって社会に貢献するように、との願いが込められた太陽油脂という社名

の紹介・説明、そしてそれらをさらに詳しく紹介するビデオを鑑賞。

その後実際の工場見学に移ります。

指定された上履きの使用、秒単位まで管理された手洗いの徹底、見学路と作業エリアの分離、作業エリアも清浄度によって厳格に管理されるという、食品を扱うということの責任の重大さを教えていただきました。

手洗い消毒後へたな事ができず見学中所在なく腕を組むしか無い面々の図

今回は午後からの見学会となり、時間の都合上二次製品(完成品)のラインのみの見学となりました。
太陽油脂様はヤシの実など本当に一次製品(原材料)から油の抽出・精製を行っており、機会があればそちらも見学したいと感じました。

また、見学をさせていただけた上にお土産に商品まで持たせていただき恐縮しきり。

ありがとうございました。

p.s.

この見学会は我々工業会や青年部が企画したものではなく、神奈川県選挙区の中西けんじ衆議院議員と神奈川区のふじしろ哲夫横浜市議会議員にお話をいただき、参加者を募らせていただいた次第です。

大変お世話になりました。

中西議員秘書前本さん、日程など調整・連絡いただきありがとうございました。
神青会の定例会にももっと参加してください(笑)

見学会参加会員企業(あいうえお順)
影島興産株式会社
ゴールデン文具株式会社
株式会社高木
東宝企業株式会社
日本保安工業株式会社
メルビック電工株式会社

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事